全国連合小学校長会研究協議会
令和6年度 第76回 全国連合小学校長会研究協議会徳島大会(徳島市)
研究主題
「自ら未来を拓き ともに生きる豊かな社会を創る 日本人の育成を目指す小学校教育の推進」
副 主 題
「夢と志を持って 多様な人々と協働しながら 持続可能で豊かな未来を切り拓いていく人財を育む学校経営の推進」
期 日
令和6年10月24日(木)~10月25日(金)
開 催 地
徳島県徳島市
会場 | |
---|---|
全体会場 | アスティとくしま |
分科会 | アスティとくしま・徳島駅周辺施設 |
大会日程
【1日目】 10月24日(木)
8:30 ~9:00 | 受付 |
---|---|
9:00 ~9:50 | 開会行事 |
9:50 ~10:00 | 休憩 |
10:00 ~10:40 | 文科省講話 |
10:40 ~10:50 | 休憩 |
10:50 ~11:30 | 全体会 |
11:30 ~13:00 | 昼食・移動 |
13:30 ~16:50 | 分科会 |
【2日目】 10月15日(金)
8:30 ~9:00 | 受付 |
---|---|
9:00 ~9:20 | 全体会 |
9:20 ~9:30 | 休憩 |
9:30~11:30 | 講演 |
11:40~12:00 | 閉会式 |
分科会構成
研究領域 | 分科会 | 研究課題 | リーダーシップの視点 | |
---|---|---|---|---|
学校経営 | 1 | 経営ビジョン | 創意と活力に満ちた学校経営ビジョンの策定 | ①未来を切り拓く力を育む学校経営ビジョンの策定 ②学校経営ビジョンに基づく創意と工夫に満ちた学校経営の推進 |
2 | 組織・運営 | 学校経営ビジョンの実現に向けた活力ある組織づくりと学校運営 | ①学校経営ビジョンの実現に向けた活力ある組織づくり ②組織を活性化させるための具体的方策の推進 |
|
3 | 評価・改善 | 学校教育の充実を図るための評価・改善 | ①学校経営の組織的かつ継続的な改善に向けた学校評価の充実 ②教職員の資質・能力の向上に向けた人事評価の工夫 |
|
教育課程 | 4 | 知性・創造性 | 知性・創造性を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善の推進 ②知性・創造性を育む教育課程の編成 実施・評価・改善 |
5 | 豊かな人間性 | 豊かな人間性を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①豊かな心を育む道徳教育の推進 ②多様な人々と協働しながらよりよい社会を創る人権教育の推進 |
|
6 | 健やかな体 | 健やかな体を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現する資質や能力を育てる教育活動の推進 ②健康で安全な生活を営む実践力を育てる教育活動の推進 |
|
指導・育成 | 7 | 研究・研修 | 学校の教育力を向上させる研究・研修の推進 | ①学び続ける教職員を目指し、資質・能力の向上を図る研究・研修体制の充実 ②「チーム学校」の運営意識をもたせる研修の推進 |
8 | リーダー育成 | これからの学校組織を担うリーダーの育成 | ①学校教育への確かな展望をもち、優れた実践力と応用力のあるミドルリーダーの育成 ②社会の変化に主体的にかかわり、自ら磨き高め続ける管理職人材の育成 |
|
危機管理 | 9 | 学校安全 | 命を守る安全教育・防災教育の推進 | ①自ら判断し行動できる子どもを育てる安全教育・防災教育の推進 ②家庭や地域・関係機関との連携・協働を図った組織的・計画的な防災教育に関わる取組の推進 |
10 | 危機対応 | 様々な危機への対応と未然防止の体制づくり | ①いじめ・不登校等への適切な対応と体制づくり ②教職員の高い危機管理能力の育成と未然防止に向けた組織体制づくり |
|
教育課題 | 11 | 社会形成能力 | 持続可能な社会を創造する力を育む教育活動の推進 | ①持続可能な社会の創造に貢献する資質・能力・態度を育む教育活動の推進 ②地域に愛着をもち、よりよい社会の創造に貢献する力を育むキャリア教育の推進 |
12 | 自立と共生 | 自立と共生の実現に向けた教育活動の推進 | ①持続可能な社会と人生を創る力を育てる特別支援教育の推進 ②多様な人々と協働する資質・能力を育む教育の推進 |
|
13 | 社会との連携・協働 | 家庭や地域等との連携・協働と学校段階等間の接続・連携の推進 | ①家庭や地域等と連携・協働を深め、持続可能な社会の実現を目指して創意ある教育活動を展開する学校づくりの推進 ②成長の連続性を生かした学校段階等間の接続・連携の推進 |
徳島大会の各地区校長会参加割当(前年度の会員数の10%)
地区名 | 盛岡 | 岩手 | 紫波 | 花巻 | 遠野 | 和賀 | 胆江 | 一関 | 気仙 | 釜石 | 宮古 | 久慈 | 二戸 | 常任 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会員数 | 36 | 31 | 9 | 16 | 11 | 16 | 25 | 23 | 21 | 11 | 22 | 22 | 21 | 7 | 271 |
割当数 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 7 | 29 |
1 経営ビジョン | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
2 組織・運営 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
3 評価・改善 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
4 知性・創造性 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
5 豊かな人間性 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||||
6 健やかな体 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
7 研究・研修 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||||
8 リーダー育成 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
9 学校安全 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
10 危機対応 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
11 社会形成能力 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
12 自立と共生 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | ||||||||||
13 連携・接続 | 1 | 1 | |||||||||||||
合 計 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 7 | 29 |