岩手県小・中学校長研究大会
令和6年度 第59回 岩手県小・中学校長研究大会 二戸大会
大会主題
「未来を拓き 豊かな社会を創造する子どもを育てるいわての教育」
研究主題
小学校:「郷土を愛し 主体的・協働的に学び 夢と未来を拓く子どもを育てる学校経営の推進」
中学校:「新たな時代を切り拓き よりよい社会を創り出していく日本人を育てる岩手の中学校教育」
期 日
令和6年10月4日(金)
開 催 地
二戸市
会場 | |
---|---|
全 体 会 | 二戸市文化会館 |
分 科 会 | 小学校(第1~10分科会) 二戸市立福岡中学校 中学校(第1~4分科会) 二戸市立福岡中学校 |
日 程
9:45~10:15 | 受 付 |
---|---|
10:15~10:50 | 開会行事 |
10:50~11:50 | 全体研究発表(小学校・中学校発表) |
11:50~13:15 | 昼食・移動 |
13:15~15:35 | 分科会研究協議(小・中別分科会) |
15:35~15:45 | 閉会行事(分科会毎) |
分科会協議会構成
分科会 | 研究課題 | 研究の視点 | 発表 | |
---|---|---|---|---|
1 経営、組織・運営 | 目指す学校づくりと組織・運営の活性化 | ①学校の課題を明確にした学校経営の推進 | 和 賀 遠 野 |
|
②教職員の参画意識を高揚する活力ある組織・運営 |
||||
2 評価・改善 | 教育活動の活性化を図る学校評価と学校運営の改善 | ①教育の質の向上を目指した学校評価・運営の構築 |
二 戸 一 関 |
|
②学校の活力を高める学校評価・教職員評価 |
||||
3 知性・創造性 | 知性・創造性を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①主体的・対話的で深い学びの実現の向けた授業改善の推進 |
胆 江 釜 石 |
|
②知性・創造性を育む教育課程の編成・実施・評価・改善 |
||||
4 豊かな人間性 | 豊かな人間関係を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①他と共に,よりよく生きていくための人権感覚の育成 |
盛 岡 岩 手 |
|
②豊かな心を育成する教育課程の編成・実施・評価・改善 |
||||
5 健やかな体 | 健やかな体を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現する資質や能力を育てる教育活動の推進 |
一 関 宮 古 |
|
②健康で安全な生活を営む実践力を育てる教育活動の推進 |
||||
6 研究・研修 | 学校の教育力を高める研究・研修 | ①実践的な指導力を高める校内研修体制の推進 |
岩 手 久 慈 |
|
②将来への夢や展望,参画意識を持たせる研修の推進と職員の育成 |
||||
7 学校安全 | 命を守る安全教育・防災教育の推進 | ①自ら判断し行動できる子どもを育てる安全教育・防災教育の推進 |
紫 波 盛 岡 |
|
②家庭や地域社会との連携・協働を図った組織的・計画的な防災教育に関わる推進 |
||||
8 危機対応 | 様々な危機への対応と未然防止の体制づくり | ①いじめ・不登校等への適切な対応と体制づくり |
久 慈 二 戸 |
|
②教職員の高い危機管理意識並びに対応能力の育成と未然防止に向けた組織体制づくり |
||||
9 自立と社会性 | 自立と社会参加を図る教育の推進 | ①自立と社会参加を図る特別支援教育の推進 |
宮 古 胆 江 |
|
②未来への夢や志を育むキャリア教育の推進 |
||||
10 社会との連携・接続 | 家庭や地域等との連携・協働と学校段階等間の接続・連携の推進 | ①家庭や地域等と連携・協働を深め,創意ある教育活動を展開する学校づくりの推進 |
気 仙 花 巻 |
|
②成長の連続性を生かした学校段階等間の接続・連携の推進 |
二戸大会の各地区校長会参加割当(10分科会構成で行う)
地区名 | 盛岡 | 岩手 | 紫波 | 花巻 | 遠野 | 和賀 | 胆江 | 一関 | 気仙 | 釜石 | 宮古 | 久慈 | 二戸 | 常任 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会員数 | 36 | 31 | 9 | 16 | 11 | 16 | 23 | 23 | 21 | 11 | 21 | 22 | 21 | 7 | 268 |
1 経営、組織・運営 |
4 | 2 | 1 | 2 | ③ | ③ | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 27 |
2 評価・改善 | 4 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | ④ | 2 | 1 | 1 | 2 | ③ | 1 | 27 | |
3 知性・創造性 | 3 | 3 | 1 | 1 | 2 | ④ | 2 | 2 | ③ | 2 | 2 | 2 | 27 | ||
4 豊かな人間性 | ④ | ④ | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 27 | |
5 健やかな体 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ④ | 2 | 1 | ③ | 2 | 2 | 26 | |
6 研究・研修 | 4 | ④ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | ③ | 2 | 1 | 27 |
7 学校安全 | ④ | 3 | ③ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 27 |
8 危機対応 | 3 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | ③ | ③ | 1 | 27 |
9 自立と社会性 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | ④ | 2 | 2 | 1 | ③ | 2 | 2 | 1 | 26 | |
10 連携・接続 | 4 | 3 | ③ | 1 | 2 | 2 | 2 | ③ | 1 | 2 | 2 | 2 | 27 | ||
合計 | 36 | 31 | 9 | 16 | 11 | 16 | 23 | 23 | 21 | 11 | 21 | 22 | 21 | 7 | 268 |